ニチイの介護付有料老人ホーム

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安心の医療体制・健康管理

協力医療機関との連携、看護スタッフによるサポートなど、毎日を安心してお過ごしいただくための、ニチイホームの健康管理をご紹介します。

日々の健康管理

お薬の管理や体温・血圧・脈拍などの測定を行っています。お客様の健康状態は常に看護スタッフ・介護スタッフ全体で把握、共有し、健康な毎日をサポートします。

24時間安心の見守り体制

日中(9~18時)は介護・看護スタッフ、夜間は介護スタッフが医療機関と連携し、24時間体制で見守っています。また、『24時間看護師対応型』ホームでは夜間も看護スタッフが常駐し、より手厚い医療的ケアが必要なお客様にもご安心いただけます。

認定特定行為業務従事者と看護スタッフの協力体制

従来は看護師にしか認められていなかったタンの吸引行為ですが、法改正により登録特定行為事業者として登録された施設かつ、都道府県から認定特定行為業務従事者認定証を交付された介護スタッフであれば行えるようになりました。
これにより、介護スタッフと看護スタッフの協力体制が強化され、より柔軟な対応が可能になりました。
現在ニチイケアパレスは、「喀痰吸引等研修」の登録研修機関となっており、指導看護師による自社養成体制を確立し、対応ホームとスタッフを順次拡大しています。

医療機関との安心の連携

協力医療機関をかかりつけ医として、ホームへの定期訪問診療を行っています。また年2回の定期健診、協力歯科医療機関による訪問歯科診療も行っています。

  • ※協力医療機関・協力歯科医療機関は(株)ニチイケアパレスとは経営主体が異なります。訪問診療のご利用にあたっては、別途医療機関とのご契約が必要となります。

通院・入院時のサポート体制

お客様が通院の際は、スタッフが病院まで付き添います。入院中は週1回、スタッフが面会に伺い、洗濯物の回収やお客様の状態の確認をご家族に代わり対応します。

  • ※「介助」に該当する送迎のうち、協力医療機関への通院及び協力医療機関の指示に基づく通院・入退院の送迎については、お客様の別途の費用負担は発生しません。

緊急時の連絡体制

居室(ベッドサイド・トイレ)にはナースコールがあり、緊急時にはスタッフに直接連絡ができます。お身体に急変があった場合には、スタッフが医療機関と24時間オンコール体制により連携し、迅速に適切な対応をいたします。

 

※契約解除条件に該当した場合は、事前にご相談の上、ご退去いただくことがございます。
※当施設は医療機関ではありませんので、入院加療が必要な場合は医療機関での治療が必要となります。
※協力医療機関の協力内容及び介護・看護の職員配置については各施設詳細ページに記載しております。

 

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