お知らせ【ニチイホームの取り組み①】味わいを深めるリフォーム
2020年09月18日
より楽しく、より安全に。ニチイケアパレスでは、過去にオープンした介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)のリフォームを精力的に進めています。今回は、その最新の事例をご紹介します。
《ニチイホームたまプラーザ》
たまプラーザの市街を見下ろす小高い丘の上に立つ、ニチイホームたまプラーザ。総室数154、満室時には158名ものお客様の暮らしの場となる、当社でも指折りの大規模ホームです。パブリックスペースの大規模リニューアルに続いて、今年9月、一般浴室(大浴場)のリフォームが完成しました。
●リフォーム前
施設がオープンして18年、入念な維持・管理がなされてきたものの、やはり古びた感じは否めません。また全体的に明るい雰囲気に欠け、病院を思わせる白い壁や単調な色のタイルも、いまの目で見ると物足りなさを感じます。リフォームでは、安全面や衛生面の改善はもとより、入浴が楽しくなる小気味よい空間作りにもアクセントが置かれました。
コンセプトは?そう!「昭和の温泉」です。
温泉宿の板壁を模した内装が、まるでホームとは別の場所に来たような新鮮な時空間を演出しています。
照明も温泉らしさを盛り上げるために、あえて白熱灯を採用。暗さ感を払拭し、かつ視力の弱い高齢者の安全にも十分配慮した明るさが得られるよう、その調整には心を砕きました。
レジャーブームに沸いたあの時代。みんなで楽しく旅行に出かけた懐かしい思い出が、お風呂のたびにきっと蘇ってくることでしょう。
*ニチイホームたまプラーザの詳細はこちら。
歴史あるホームは運営がこなれており、豊富な介護実績もあいまって、独特の住みやすさがあります。しかし、設備の面で物足りなく感じられるのは否めません。時代にマッチしたリニューアルを行うことで、ホームの持ち味は一層引き立てられます。まさに、うまい酒が樽を変えながら熟成を深めていくように。
リフォームの計画は、現在も引き続き進行中。もしかしたら、お近くのニチイホームも大変身するかもしれません。このホームページでは、これからも施設リフォームの最新情報を皆様にお伝えしてまいります。