ニチイの介護付有料老人ホーム

お電話での
資料請求・内覧予約

0120-555-800

午前9時~午後6時(年中無休)

老人ホーム一覧から探す

イベント花のある生活で心も体も生き生きと。今年も開催します!『ニチイホーム フラワープロジェクト 2023』

2023年04月20日

晴れた日にはお花にお水を晴れた日は花にお水を。
〈写真:ニチイホーム 南品川

❏花がある生活で、心も体もいきいきと
 昨年の春に公開し、皆様にご好評をいただきました『ニチイホーム フラワープロジェクト』。今年は『フラワープロジェクト 2023』と題し、当社が提供する「笑顔」と「癒し」にあふれた暮らしのかたちをご紹介いたします。

❏フラワープロジェクトとは
 花は見るものに四季を感じさせ、毎日を楽しくしてくれます。いつも身近に花のある生き生きとした暮らしをお届けしたい... そんな願いを込めて、ニチイホームではお花に関連する様々な取り組みを行っております。『ニチイホーム フラワープロジェクト 2023』では、たくさんのお花に囲まれた、ニチイホームの暮らしのシーンの数々を、皆様にご覧いただきます。

❏心が潤う、花のある暮らし

フラワープロジェクト2023 ニチイホーム都立家政

可憐な花に笑顔ほころぶ。
〈写真:ニチイホーム 都立家政


 お一人おひとりの趣味嗜好やお身体の状態に応じて、すべてのお客様がご自身のスタイルでお花に親しんでいただけるよう、ニチイホームではさまざまな機会を提供しています。


○お花見

フラワープロジェクト2023 ニチイホーム朝霞
春の息吹に触れる。
〈写真:ニチイホーム 朝霞

 早春の梅、満開の桜、紫陽花の蒼い色...季節がめぐるごとに、ニチイホームではお客様を「お花見」にご案内します。お客様も毎年楽しみにしてくださり、美しく可憐に咲く花に癒され、たくさんの元気をもらった、そう仰るお客様もおられます。

フラワープロジェクト2023 ニチイホーム成城窓から見える満開の桜。
〈写真:ニチイホーム 成城

リンク 「お花見」ページへ


○ガーデニング

フラワープロジェクト2023 ニチイホーム柿生花と土に癒される。
〈写真:ニチイホーム 柿生

 園芸には、高齢者の心身にポジティブに働きかける様々な要素が含まれています。ニチイホームでは、ガーデニングを重要なアクティビティの一つと位置付けており、花壇やプランターや植木鉢などを活用して、お客様と季節の花づくりに取り組んでいます。大切に育てたお花がかわいい花を咲かせた日、お客様のお顔に広がる笑顔は、この上なく明るく輝いています。

フラワープロジェクト2023 ニチイホーム自由が丘
丹精込めて。
〈写真:ニチイホーム 自由が丘

リンク 「ガーデニング」ページへ


○フラワーアレンジメント

フラワープロジェクト2023 ニチイホーム杉並松庵
納得の仕上がり。
〈写真:ニチイホーム 杉並松庵


 お客様にとても愛されているアクティビティのひとつが、フラワーアレンジメント。ご入居前からお花を嗜んでいて、プロ顔負けの作品を仕上げるお客様。マイペースで制作されるお客様。どれもお一人おひとりのお人柄を感じさせる作品に仕上がっているのが興味深いところです。

フラワープロジェクト2023 ニチイホーム石神井台
お一人おひとりの個性が光る。
〈写真:ニチイホーム 石神井台

リンク 「フラワーアレンジメント」ページへ

○花の手工芸

フラワープロジェクト2023 ニチイホームセンター北
掌から花が咲いた。
〈写真:ニチイホーム センター北

 季節のお花をモチーフにした作品作りも人気です。手工芸は創造性を刺激し、手指のエクササイズの効果も期待できます。また、ご入居の前からのご趣味を活かして、絵画や刺繍などで、ほれぼれするようなお花を咲かせるお客様もおられます。これらの作品を一堂に集めてご家族様等への展覧に供する取り組みも行われております。

フラワープロジェクト2023 ニチイホーム立川柴崎
機能訓練、季節の花をモチーフに。
〈写真:ニチイホーム 立川柴崎

リンク 「花の手工芸」ページへ


❏すべてのニチイホームで

 花のある幸せな暮らしをすべてのお客様にお届けするために、ニチイホームの全拠点で様々な取り組みが行われています。各拠点のユニークな取り組みは、各施設ページの「暮らしの様子」コーナーや、弊社の公式フェイスブックでご紹介しています。ぜひ一度ご覧ください。

リンク 「施設リスト」ページへリンク 「ニチイケアパレス」公式フェイスブックへ

〇今年の4月に新たに仲間に加わった「ニチイメゾン」公式ホームページでも『フラワープロジェクト 2023』を開催中です。下のリンクからご覧いただけます。

リンク 「ニチイメゾン」公式ホームページへ

ページの上部に戻る

ページの上部に戻る