注目情報Amazon Alexaを用いた新サービスの開始
2023年12月04日
ニチイホームは、2023年7月に開設したニチイホーム南大井から、「Alexa Smart Properties®※1」©Amazon(以下、Alexa)と「ボイスタ!®※2」©NTT Data(以下、ボイスタ!)を組み合わせたスマートホーム環境とコミュニケーションツール機能の導入を開始し、入居者の皆様に向けて快適な住環境と豊かな生活を提供いたします。
※1 Alexa Smart Properties®:Amazonが提供するパーソナルAIアシスタントのAlexaを事業者や地方自治体向けに提供するサービス
※2 ボイスタ!®:NTTDataが提供する高齢者施設向けに開発した、スマートホーム機能並びにコミュニケーションツール機能が備わるサービス
ケアサービスとスマートホームテクノロジーの融合
スマートホームテクノロジーの進化は老人ホームの在り方について新たな次元を切り開いております。ニチイケアパレスではこれからの老人ホームにおいてはケアサービスとテクノロジーの融合による高齢者の生活向上を実現する新たな取り組みが重要と考えています。今回の「Alexa」「ボイスタ!」の導入により、入居者の皆様がより豊かな日々を過ごされることに期待しています。
会話を楽しまれるご入居者様
情報表示例
新サービスの概要
スマートホーム機能
・音声でテレビや照明、エアコンなどの家電操作が可能になり、お身体に不自由さのあるご入居者様の生活の質の向上が期待できます。
※音声操作は現在テレビと照明のみです。エアコンの操作は順次導入を予定しています。
コミュニケーションツール機能
・離れて住むご家族とも、様々なコンテンツを通して、まるでご自宅にいるかのようにいつでも繋がりを感じることができます。
(ビデオ通話、写真の共有、生活の様子をSNSへ送信など)
・ご自身の趣味・嗜好に合わせたコンテンツをご利用いただけます。
・アクティビティの開催などホームの予定をご案内します。
紹介動画
Amazon Alexa Smart Properties 株式会社ニチイケアパレス様 「ニチイホーム南大井」への導入
※外部サイト(YouTube)が開きます
今後について
ニチイケアパレスでは、本サービスをニチイホーム南大井に導入後「ニチイホーム」の施設を中心に展開していく予定です。AmazonおよびNTTデータと共に本サービスの検証を続けることでサービスの向上を図り、お客様に自分らしい生活を提供し、さらには介護業務の効率化による人材の確保と定着に繋げることで、超高齢社会の課題解決に貢献してまいります。
ニチイホーム南大井について
本サービスを導入したニチイホーム南大井についての詳細はこちらの画像をクリックください。
プレスリリース
本件に関する取材のお問合せ
こちらまでお問合せください。
株式会社ニチイケアパレス 広報課
電話:03-5834-5220
メール:ncp-kouhou@nichii-carepalace.co.jp